■ DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法(ver.2)
更新情報
【11/11/30】
・文章修正
概要
DTX譜面をBMS譜面に変換し、PSP用BMSプレイヤーであるJzBMSPlayerのスキン をDTX風にすることで、PSPでDTX風のゲームをプレイ出来ます。
このページの方法だと、「DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法」や 「DTX→BMSをワンタッチ変換」よりも簡単に、ミス無く変換することができます。
今までの変換との違い
「DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法」、「DTX→BMSをワンタッチ変換」 との変更点は下記のようになります。
- 変換ミスの削減
- BGAの変換
- 譜面難易度の変換、表示
- 譜面の複数同時変換
- 各ドラム音の音量指定有効化
- フィルインの再現
- RideCymbalとCymbalを同様のチップとして変換
- BGAのサイズ変更(256x256→210x200)
- ビジュアライザの非表示
注意
- 「DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法」とはスキンの仕様を変更しました。
それまでのスキンを使っていた人は、譜面の再変換をする必要があります。 - スキンのBGA表示サイズが変わったため、「JzBMSPlayerで動画を表示させる方法」で
256x256で連番画像を作成していた場合、表示することができません。
210x200以下にリサイズしてください。 - 話がややこしいので、ある程度のPC、PSPの知識が必要です。
- Windows XP Home SP3、Windows 7 Homeでのみ動作確認をしています。 それ以外のOSでは動作しない場合があります。
- JzBMSPlayerやこのサイトで配布しているソフトなどは非公式なものです。
PSPの保証対象外になる可能性等ありますので、自己責任で行なってください。
プレイ動画
※配布している物とは若干異なります。
必要なもの
- カスタムファームウェア(cfw)がインストールしてあるPSP
基本的にcfwが入っていれば出来ますが、 PSP-2000であれば動画を表示する時のfpsを上げることが出来ます。 - DTX譜面
持っていない人は、ググれば見つかります。
PSPの推奨環境
cfwのバージョンが「5.00 M33-6」で、
「3.71 Fatmsmod patch for 5.00M33」を適用しているPSP、
もしくはcfw3.71以下のPSPを推奨します。
これ以外のcfwでも起動はしますが、BGMにノイズが乗ったり、
ソフトの起動や動画の読み込みに時間が掛かる等、若干の不具合が生じます。
cfw5.xxで、メモステの読み込み速度を改善する機能が付きましたが、
上記の環境以上の速度は出ないため、上記環境を推奨します。
JzBMSPlayerとスキンのインストール
●ダウンロードするソフト
※バージョン等異なる場合がありますが、おそらく問題ありません。
- JzBMSPlayer v051222 (480_JzBMSPlayer_051222.zip)
http://dl.qj.net/Jz-BMS-Player-v051222-PSP-Homebrew-Games/pg/12/fid/480/catid/195 - PSPDTXスキン (pspdtx_skin.zip)
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/28949&key=aaa - DTXMania (DTXMania077DNStyle091019.zip)
http://mainori-se.sakura.ne.jp/dtxmania/wiki.cgi?page=FrontPage
●手順
- 480_JzBMSPlayer_051222.zipを解凍し、その中身を "ms0:\PSP\GAME\JzBMSPlayer\" へコピー
- pspdtx_skin.zipを解凍し、その中にある[JzBMSPlayer]フォルダを "ms0:\PSP\GAME\" へコピー(INIファイル等既にあるファイルは上書き)
- DTXMania077DNStyle091019.zipを解凍し、その中の"System\Sounds\"にある
Audience.oggを、ここら辺のソフト
などを使ってWAV(無圧縮)へ変換
その後、変換したものを sd_audience.wav へリネームし、 "ms0:\PSP\GAME\JzBMSPlayer\WAVE\" へコピー
最終的なファイル構成はこのようになります。
[GAME]
└ [JzBMSPlayer]
├ EBOOT.PBP
├ BMS.INI
├ README.TXT
├ SYSTEM.FNT
├ [SKIN]
├ [BMS]
├ [SS]
└ [WAVE]
└ sd_audience.wav
このとき、"ms0:\PSP\GAME150\JzBMSPlayer\" や "ms0:\PSP\GAME\JzBMSPlayer_051222\" 等、少しでもフォルダ名の違う場所に インストールするとスキンを読み込まないので注意してください。
変換ツールのインストール
●ダウンロードするソフト
※バージョン等異なる場合がありますが、おそらく問題ありません。
- dtx2bms (dtx2bms_091122.zip)
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/29402&key=aaa - sox (sox-14.3.0-win32.zip)
http://sox.sourceforge.net/Main/HomePage
Download - MS-Windows executable から落としてください
- IrfanView32 (iview425j.exe)
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/
IrfanView32 日本語版 - 自己解凍形式ファイル (x.xMB) から落としてください
- LAME (lame3.98.2.zip)
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
- oggdec (oggdecV1.9.6.zip)
http://www.rarewares.org/ogg-oggdec.php
- oggenc2 (oggenc2.85-1.2.3-generic.zip)
http://www.rarewares.org/ogg-oggenc.php
Generic (xxxxkB) から落としてください(2つありますがどちらでも可)
●手順
- dtx2bms.zip を解凍し、その中にある [dtx2bms] フォルダを "C:\Program Files\" へコピー
- sox-14.3.0-win32.zip を解凍し、
その中にある [sox-14.3.0] フォルダを
"C:\Program Files\" へコピー
その後、[sox-14.3.0] を [sox] にリネーム - iview425j.exe を実行し、
"C:\Program Files\IrfanView" にインストール
※Windows Vista , 7を使っている場合は管理者として実行する必要があるため、 "iview425j.exe" を右クリックして「管理者として実行」から実行してください - lame3.98.2.zip を解凍し、その中身を "C:\Program Files\lame" へコピー
- oggdecV1.9.6.zipを解凍し、その中身を "C:\Program Files\oggdec" へコピー
- oggenc2.85-1.2.3-generic.zip を解凍し、その中身を "C:\Program Files\oggenc2"へコピー
最終的なファイル構成はこのようになります。
[C:]
└ [Program Files]
├ [dtx2bms]
| └ dtx2bms.exe
├ [sox]
| └ sox.exe
├ [IrfanView]
| └ i_view32.exe
├ [lame]
| └ lame.exe
├ [oggdec]
| └ oggdec.exe
└ [oggenc2]
└ oggenc2.exe
(exeファイルのみ載せましたが、実際は他のファイルも存在しています。)
ファイル構成が間違っていると変換できませんので、
必ず上記のファイル構成になっているか一つずつ確認してください。
特にsox.exeのインストール時にリネームをしていない人が多いので、
最低限sox.exeのインストール場所だけは確認してください。
●Windows Vista、Windows 7の場合
dtx2bms.exe を管理者として実行する必要があります。以下の作業を行ってください。
- "C:\Program Files\dtx2bms\" 内の dtx2bms.exe を右クリック、プロパティをクリックし、 「dtx2bms.exeのプロパティ」を表示
- 「互換性」タブを選択し、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックボックスを オンにして「OK」をクリック
譜面の変換
●手順
- DTX譜面(フォルダ)を dtx2bms.exe にドラッグ&ドロップ
※このとき、DTX譜面(フォルダ)は dtx2bms.exe と違うディレクトリにある必要があります。
- プログラムが起動するので、内容を確認し、ENTERキーを押して変換を開始
- 変換が終了し、エラーがなければ、dtx2bms.exe と同じディレクトリに
変換した譜面が出来るので、
それを "ms0:\PSP\GAME\JzBMSPlayer\BMS" へコピー
- PSPでJzBMSPlayerを起動し、曲選択画面で△ボタンを押すと
変換した譜面が表示されるので、○ボタンで再生
(△ボタンを押さないと譜面が表示されません)
●補足
- 複数の譜面を選択し、D&Dすることで、一気に変換することもできます。
ただし、大量の譜面をD&Dすると変換されない場合があるので、最高で10個程度にしてください。
(PCの環境によって上限は変わる?←未検証) - 一つのDTX譜面(フォルダ)の中に複数の曲の譜面が入っていた場合、 変換することが出来ません。(ただしメドレーは除く)
- エラーが出る場合は掲示板の
履歴をみればわかるかもしれません。
操作方法
●キー配置
LeftCymbal HiHatClose HiHatOpen Snare BassDrum HighTom LowTom FloorTom Cymbal RideCymbal |
[通常設定時] LR ←□ ←□ ↓× オート ↑△ →○ ↑△→○ LR Cymbalと同じ |
[うp主設定時] L ↑← ↑← ↓□ →× △○ △○ △○ R Cymbalと同じ |
- このスキンのキー設定を変更する場合は、14keyの設定を変えてください。
- キー設定画面の右側にある設定はフィルイン用の設定です。
基本的に左側と同じ設定にしてください。(Snare = 黄色といった感じで)
フィルインではLCとHHが同じキーで、FTはありません。
動画の表示
JzBMSPlayerで動画を表示させる方法を
参考にしてみてください。
ただし、連番画像のサイズは210x200以下で作ってください
Q&A
Q. JzBMSPlayerを起動すると「Select 読み込み失敗」と表示される
A. JzBMSPlayerかスキンをインストールする場所が間違っています
「JzBMSPlayerとスキンのインストール」のファイル構成を
確認してください。
Q. 譜面を変換すると「カレントディレクトリの設定に失敗しました。」と表示される
A. 変換ツールに使用するソフトのインストール場所が間違っています
「変換ツールのインストール」のファイル構成を確認してください
その他
- 譜面の変換ができなくても、 譜面制作者に問い合わせる等の行為はしないようにお願いします。
- 譜面制作者の許可なく、変換した譜面を配布したりしないようにお願いします。
- PSPDTXスキンは、DTXMania061のスキン画像の一部を使用しています。