■ JzBMSPlayerで動画を表示させる方法
【お知らせ】09/08/12
JzBMSPlayerで動画を表示させる方法(上級者編)を公開しました
1分30秒の譜面なら10fpsの動画の表示できるぜ!って人は
上級者編でやってみてください
概要
BMSは動画の再生に対応していませんが、画像を連続表示させることで動画っぽいものを表示することができます
このページでは、画像を連続表示して動画を表示する方法を紹介しています
メモリの関係上、PSP-1000では2fps位しか出ませんが、
PSP-2000ではメモリが拡張された為、10fps位で再生することも出来ます
参考例→sm2989768
必要な物
- 動画から連番画像を出力できるソフト
ここではTMPGEnc2.5無料版 を使って説明します
- 複数画像の減色とリサイズができるソフト
ここでは Easyサムネイル を使って説明します
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bms_mov.exe
BMSファイルに連番画像を読ませるツールです
WinXPでのみ起動を確認しています
- JzBMSPlayerが起動できるPSP
- BMS譜面
PSPへ入れておいてください
途中で速さが変わるような譜面には対応していません
- 譜面に合った動画
- 十分なHDの空き容量
連番画像を保存するので、200MB位は必要です
- BMSの基礎知識
譜面をテキストエディタで開いて、大体の意味がわかる程度
- カードリーダー等
PCで表示時間の修正、PSPで確認、を十数回位やるので、 USB接続でデータの更新をすると時間が掛かってしまいます
なので、メモリースティックを直接読み取れるものがあったほうがラクです
- テキストエディタ
ここではメモ帳を使って説明します
- 時間
一譜面、一時間位は掛かります・・・
ちなみに各ソフトは解凍、インストールをしておいてください
やり方の説明
各説明の左にある画像を見るとわかりやすいと思います
(クリックして拡大)
[1] 動画から連番画像出力 | |||||||||||||||||
とりあえず動画から連番画像が作れれば良いです |
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[2] Easyサムネイルの設定 | |||||||||||||||||
連番画像を、256x256以下、256色(8bit)のBMPへの変換が出来れば良いです (DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法(ver.2)のスキンでは、 |
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[3] 連番画像の減色+リサイズ | |||||||||||||||||
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[4] データの整理 | |||||||||||||||||
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[5] bms_mov.ini の初期設定 | |||||||||||||||||
bms_mov.ini を設定し終わったら、
上書き保存してから bms_mov.exe を実行すると、
○○_mov.bms に反映されます 意味がわからない値があったら、値を変えるとどうなるのかを ○○_mov.bms をメモ帳で開いて確認してみてください |
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[6] 表示位置の調整 | |||||||||||||||||
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動画を違和感なく表示させるコツ
- [View Number] を増やす
画像サイズを小さくしたり、 下記の新型PSPの裏技を使ったりして増やしてください
- [View Number] を ( [End No.] - [Start No.] ) の 二分の一 +1 、 三分の一 +1 などの数にする
TMPGEncでの連番画像出力時のfps値を上げたり、 [View Number] を減らしたりして調整してください
ちなみに、 [View Number] を 0 にすると 一分の一 +1 の値をソフト側で入れてくれます
2. は、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、結構良くなります
新型PSPの裏技について
- 新型PSP(PSP-2000)で、ある裏技を使うと空きメモリが二倍になります
- 某スレの772氏が見つけたものなんですが、ここに載せさせていただきます
- ONScripterを起動
- ホームへ戻り、JzBMSPlayerを起動
- ファームウェアやONScripterは、最近の物でないとダメかもしれません
旧DTX風スキンの場合
DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法のDTX風スキンでは、 BGAは 256 x 256 から 210 x 200 に縮小して表示されます
PLAYER_DTX_MOV.SKN というスキンを使うと、 縮小されずにそのままのサイズで表示することができます
pspdtx.zip に標準で入っているので、 スキンセレクタでこのスキンに変えることができます
このスキンを使うと、通常サイズ( 256 x 256 の画像)や、 ビジュアライザが表示されなくなりますが、 210 x 200 の画像でBGA領域全体に表示することが出来ます
よって、やり方の説明[2]の出力画像サイズを 210 x 210 に設定し、 このスキンを使うことで、動画の表示サイズを変えずにフレームレートを上げることができます
ちなみにDTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法(ver.2)ではデフォルトでBGAのサイズを 210 x 200にしています
注意点
- PCのBMSプレーヤーでこの譜面を表示させると、PCが凍りました・・・
なのでJzBMSPlayer以外のBMSプレイヤーでは絶対に再生しないように
- bms_mov.exe が原因で、何が起きたとしても私は責任を取れませんので、自己責任で使ってください
- 譜面制作者の許可なく、動画を付けた譜面を配布したりしないようにお願いします
- bms_mov.exe や bms_mov.ini は一応再配布自由です
- 質問、要望などはこのサイトの掲示板に書いてください