■ JzBMSPlayerで動画を表示させる方法

【お知らせ】09/08/12
JzBMSPlayerで動画を表示させる方法(上級者編)を公開しました
1分30秒の譜面なら10fpsの動画の表示できるぜ!って人は
上級者編でやってみてください


概要

BMSは動画の再生に対応していませんが、画像を連続表示させることで動画っぽいものを表示することができます

このページでは、画像を連続表示して動画を表示する方法を紹介しています

メモリの関係上、PSP-1000では2fps位しか出ませんが、
PSP-2000ではメモリが拡張された為、10fps位で再生することも出来ます

参考例→sm2989768


必要な物

  • 動画から連番画像を出力できるソフト
    ここではTMPGEnc2.5無料版 を使って説明します
  • 複数画像の減色とリサイズができるソフト
    ここでは Easyサムネイル を使って説明します
  • bms_mov.exe
    BMSファイルに連番画像を読ませるツールです
    WinXPでのみ起動を確認しています
  • JzBMSPlayerが起動できるPSP
  • BMS譜面
    PSPへ入れておいてください
    途中で速さが変わるような譜面には対応していません
  • 譜面に合った動画
  • 十分なHDの空き容量
    連番画像を保存するので、200MB位は必要です
  • BMSの基礎知識
    譜面をテキストエディタで開いて、大体の意味がわかる程度
  • カードリーダー等
    PCで表示時間の修正、PSPで確認、を十数回位やるので、 USB接続でデータの更新をすると時間が掛かってしまいます
    なので、メモリースティックを直接読み取れるものがあったほうがラクです
  • テキストエディタ
    ここではメモ帳を使って説明します
  • 時間
    一譜面、一時間位は掛かります・・・

ちなみに各ソフトは解凍、インストールをしておいてください


やり方の説明

各説明の左にある画像を見るとわかりやすいと思います
(クリックして拡大)
[1] 動画から連番画像出力
  • TMPGEncに動画を読み込ませる
  • 右下にある「設定」をクリック→ 「フレームレート」 を 5fps にする
    実際、fpsはなんでも良いですが、5fpsあれば十分です
  • ファイル→ファイルに出力 で連番 BMP(以下略)を選択
  • ファイルの種類を連番JPEGに、品質を90%位にする
  • 適当なフォルダを作り、適当なファイル名にして保存
  • 時間かかるので、終わるまで待っていてください

とりあえず動画から連番画像が作れれば良いです

[2] Easyサムネイルの設定
  • Easyサムネイルを起動
  • イメージ変換設定を左の画像のようにする
  • 入力ファイルタイプはすべて選択、他のチェックボックスもすべて選択しておく
  • 出力ファイルタイプはビットマップにする
  • 出力先フォルダは適当な場所を選択
  • 保存して終了をクリック

連番画像を、256x256以下、256色(8bit)のBMPへの変換が出来れば良いです

(DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法(ver.2)のスキンでは、
出力画像サイズを 210 x 200 にする必要があります)

[3] 連番画像の減色+リサイズ
  • [1]で保存したフォルダごとEasyサムネイル( zICONVERT.exe )にドラッグ&ドロップ
  • 時間かかるので、終わるまで待っていてください
[4] データの整理
  • [3]で作成した画像と bms_mov.exe を、動画を付けたい譜面と同じ階層にコピー(又は移動)する
    ※時間がかかるので注意
  • bms_mov.exe をダブルクリックで実行
  • ○○_mov.bms (連番画像情報の付いたBMS)と bms_mov.ini (連番画像表示設定ファイル)が作成されていることを確認する
[5] bms_mov.ini の初期設定
  • bms_mov.ini をメモ帳で開いてください
  • このデータを元に bms_mov.exe○○_mov.bms に連番画像の情報を書き込んでいきます
  • 連番画像の情報は自動で書いてくれる訳ではないので、自分で書かないといけません
  • 以下の表を参考に書いてください
[Add Name] ○○0000000.bmp の○○の部分を書く。
「 - 」を忘れずに
[Start No.] 連番画像の、最初の番号
[End No.] 連番画像の、最後の番号
[View Number] 連番画像を読み込む(表示する)枚数
最初は100で試して、PSPのメモリに余裕がありそうなら増やしていく
最大値は1000くらいです
[End Measure] 終了小節ナンバー(≒小節数)
譜面をメモ帳で開いて、
#?????:??・・・?は英数字)の中で、上三桁が一番大きい数を書く

例えば、

・(省略)

#05911:02020000
#06011:02020000
#00101:0000000000000100

だったら60と書く
[Part Number] 一小節の分割数
1024で良いと思います
[Start Null] 連番画像の表示開始時間を指定した数だけ遅くする
例えば、Part Numberと同じ値にした場合、連番画像の表示開始時間が一小節分遅くなる
とりあえず、最初は 0 にしておく
[End Null] 連番画像の表示終了時間を指定した数だけ早くする
例えば、Part Numberと同じ値にした場合、連番画像の表示終了時間が一小節分早くなる
とりあえず、最初は 0 にしておく

bms_mov.ini を設定し終わったら、 上書き保存してから bms_mov.exe を実行すると○○_mov.bms に反映されます
bms_mov.exe の実行を忘れやすいので注意

意味がわからない値があったら、値を変えるとどうなるのかを ○○_mov.bms をメモ帳で開いて確認してみてください

[6] 表示位置の調整
  • とりあえず ○○_mov.bms をJzBMSPlayerで再生してください
    曲と動画が相当ズレていると思うので、これからそのズレを修正します
  • ズレは、連番画像の表示の開始と終了を調整することで無くす事が出来ます
    [Start Null] , [End Null] を、[5]の説明を参考に値を変えてください
    ( [Start No.] , [End No.] で、表示する画像をずらしても良い)
  • おそらく一回変えただけでは合わないと思います
    表示位置の修正→PSPで確認、をズレが無くなるまで繰り返してください
  • このとき、ついでに [View Number] も調整しておく


動画を違和感なく表示させるコツ

  1. [View Number] を増やす
    画像サイズを小さくしたり、 下記の新型PSPの裏技を使ったりして増やしてください
  2. [View Number] を ( [End No.] - [Start No.] ) の 二分の一 +1 、 三分の一 +1 などの数にする
    TMPGEncでの連番画像出力時のfps値を上げたり、 [View Number] を減らしたりして調整してください
    ちなみに、 [View Number] を 0 にすると 一分の一 +1 の値をソフト側で入れてくれます

2. は、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、結構良くなります


新型PSPの裏技について

  • 新型PSP(PSP-2000)で、ある裏技を使うと空きメモリが二倍になります

  • 某スレの772氏が見つけたものなんですが、ここに載せさせていただきます

    1. ONScripterを起動
    2. ホームへ戻り、JzBMSPlayerを起動

  • ファームウェアやONScripterは、最近の物でないとダメかもしれません


旧DTX風スキンの場合

DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法のDTX風スキンでは、 BGAは 256 x 256 から 210 x 200 に縮小して表示されます

PLAYER_DTX_MOV.SKN というスキンを使うと、 縮小されずにそのままのサイズで表示することができます

pspdtx.zip に標準で入っているので、 スキンセレクタでこのスキンに変えることができます

このスキンを使うと、通常サイズ( 256 x 256 の画像)や、 ビジュアライザが表示されなくなりますが、 210 x 200 の画像でBGA領域全体に表示することが出来ます

よって、やり方の説明[2]の出力画像サイズを 210 x 210 に設定し、 このスキンを使うことで、動画の表示サイズを変えずにフレームレートを上げることができます

ちなみにDTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法(ver.2)ではデフォルトでBGAのサイズを 210 x 200にしています


注意点

  • PCのBMSプレーヤーでこの譜面を表示させると、PCが凍りました・・・
    なのでJzBMSPlayer以外のBMSプレイヤーでは絶対に再生しないように
  • bms_mov.exe が原因で、何が起きたとしても私は責任を取れませんので、自己責任で使ってください
  • 譜面制作者の許可なく、動画を付けた譜面を配布したりしないようにお願いします
  • bms_mov.exebms_mov.ini は一応再配布自由です
  • 質問、要望などはこのサイトの掲示板に書いてください


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