■ DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法

注) ここに書いてある方法は古いやり方で、譜面によっては変換できません
   なるべくDTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法(ver.2)で変換してください


概要

JzBMSPlayer(PSP用BMSプレイヤー)のスキンをDTX風にして、
譜面をBMSに変換することで、PSPでDTX風のゲームを遊ぶことが出来ます


プレイ動画

※配布している物とは若干異なります


スクリーンショット

選曲画面
選曲画面

演奏画面
演奏画面

リザルト画面
リザルト画面


必要なもの

  • JzBMSPlayer-v051222
    こちらから落とせます
  • 自作ソフトが動くPSP
    ファームウェアが1.0FW、1.5FW、CFWのいずれかであること
    それ以外の場合は出来ません
  • pspdtx.zip
    スキンや変換ツールが入っています
    DOWNLOAD  : ミラー
  • Xaらっぱ〜
    ググって見つけてください
    起動に WAV to XA が必要です
  • DTX譜面

Xaらっぱ〜とWAV to XAもうネット上で見つけるの辛すぎる・・・
なので、このページのやり方だとぶっちゃけ無理ですw
DTX風のゲームをPSPで遊ぶ方法(ver.2)を参考にしてください


JzBMSPlayerとDTX風スキンのインストール

  1. JzBMSPlayer-v051222.zipを解凍し、
    ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayerへ入れてください
    (インストール場所は固定なので、間違えないようにしてください)
  2. JzBMSPlayerが動くことを確認してください
  3. pspdtx.zipの中の[JzBMSPlayer]フォルダを、1.で入れたフォルダに上書きしてください
    こんな感じになります↓
    [JzBMSPlayerを入れたフォルダ]
    ├ [BMS]

    ├ [SKIN]
    │ ├ PLAYER_DEF.zip
    │ ├ RESULT_DEF.zip
    │ ├ SELECT.FNT
    │ ├ SELECT_BGM.ogg
    │ ├ SELECT_DEF.zip
    │ │
    │ ├ KEYSET.zip
    │ ├ PLAYER_DTX.zip
    │ ├ RESULT_DTX.zip
    │ └ SELECT_DTX.zip

    ├ BMS.INI
    ├ EBOOT.PBP
    ├ README.TXT
    └ SYSTEM.FNT

補足

  • JzBMSPlayerをいままで使っていた場合
    設定の上書きをするので、BMS.INIのバックアップを取っておいてください
  • JzBMSPlayerで通常のBMSも遊ぶ場合
    JzBMSPlayerをDTX用・BMS用と二つ入れることをオススメします


譜面の変換

わかりにくいので解説画像を見ながらやってください
解説画像は、解説の左にある画像をクリックして見る事が出来ます

もっと簡単に変換できるようにしました↓
http://kidonaru.web.fc2.com/pspdtx_auto.html

[1] 譜面のコピーと整理
  • 譜面が入っているフォルダの中からドラム音BGM譜面データ(.dtx又は.gda)を適当なフォルダにコピーする
  • ドラム音、BGMがサブフォルダに入っている場合は、譜面データと同じフォルダへ移動する
  • フォルダ名ドラム音のファイル名に日本語等全角文字があったら半角英数字に直す
[2] 譜面をJzBMSPlayerと変換ツールの仕様に合わせる
  • 譜面データをメモ帳で開く
  • BGMのファイル名が#WAVの先頭の行に無いとき
    BGMのファイル名がある行を#WAVの先頭の行へと移動する
  • 終わったら上書きして閉じてください
[3] 拡張子の変更
  • BGMのファイル名○○.wavの時は○○.mp3ファイル名を変更する
    ※変換ではありません
    ちなみにこの方法だと、普通の音楽プレイヤーでは再生出来なくなります
[4] xaからwavにデコード
  • xaがある場合Xaらっぱーを使いwavにデコードする
[5] dtx,gda→bms変換
  • pspdtx.zipに入っているpspdtx.exeを、譜面データがあるフォルダにコピーする
  • pspdtx.exeをダブルクリックして起動する
  • 左の画像のように表示されたら変換成功です
    このとき警告が表示されても無視して構いません
[6] ファイル名の確認
  • 変換したbms譜面をメモ帳で開く
  • #WAV○○ ファイル名が、正しいファイル名になっているか確認してください
    違う場合は正しいファイル名に直してください
[7] 譜面ファイルをPSPへ
  • このフォルダごと、PSPの[BMS]フォルダへ入れてください

  • これで譜面の変換作業は終了です
    あとはJzBMSPlayerを起動して動くか確かめてください
  • 曲選択画面で(△)ボタンを押さないと曲リストが更新されないので、新しく曲を入れた場合には気をつけてください
  • ほとんどの譜面はこの方法で変換出来ると思いますが、 説明通りにやってもエラーが出る譜面もありますので、その辺は頑張ってください
  • どうしても動かない場合は掲示板に状況を書いてみてください


操作方法


LeftCymbal
HiHatClose
HiHatOpen
Snare
BassDrum
HighTom
LowTom
FloorTom
Cymbal
RideCymbal
[通常設定時]
←□
←□
←□
↓×
オート
↑△
→○
↑△→○
LR
LR
[うp主設定時]

↑←
↑←
↓□
→×


△○


  • 自分がやりやすいようにキー設定を変えてください
  • このスキンのキー設定を変更する場合は、14keyの所を変えてください
  • レーン順がバラバラなので、キー設定する時は注意してください


元のDTX譜面との違い

変換したBMSは、DTXとは多少異なります
何が違うのか以下にまとめてみました

  • 選曲画面でプレビュー画像を表示出来ない、プレビュー音楽を再生できない
  • ドラム音に強弱を付けられない
  • フィルインは無し
  • BGAを表示することはできるが、仕様が違うため変換していない
  • チャンネル02の仕様が違うため、ずれる場合がある


注意

  • 譜面制作者の許可なく、変換した譜面を配布したりしないようにお願いします
  • pspdtx.exe で変換したBMSはレーン順がバラバラなので、このスキン以外で使用することができません
  • ご意見要望等ありましたらこのサイトの掲示板に書いてください
  • 変換できなくても、譜面作者に問い合わせたりしないでください


著作関係

  • このスキンはDTXMania061のスキン画像を使っています


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